8/29

 3ヶ月以上ぶりにここに日記を書きます.3ヶ月も経っていることが意外.  ただ思いつく順番に日記しようと思います.
 昨夜はあまり眠くなかったので夜更かししてしまい,結局徹夜をして朝を迎えた.iPadで読める本や漫画を色々読んでいた.ジャガーさん火の鳥とお縫い子テルミー等を読んでいたと思う.
私は普段,しばらく使う予定のないファイルを定期的に身の回りから消すことにしている.また,漫画や小説は大抵1日しか読まないため読みたいときにその都度Dropboxからダウンロードして読んでいる.私が本を読んでいる環境では,ファイル操作をするときにファイルをダウンロードした日時がすぐ目に入るようになっている.そういうわけで,私は漫画を読んだ日がいつなのか目にすることが多く,それによると私はジャガーさんを大抵1ヶ月に1回は全巻通しで読んでいるということがわかる.最近はもう少しペースが早い.以前はもっと長い期間ごとに読んでいて,その時は話の展開やらオチなど完全に忘れた状態で楽しんでいたが,最近ではどう展開するかとかオチの概要はわかっていながら読んでいるのだけれど,それでもいつも同じ場所で笑っている.私,一生ジャガーさんを何度も読んで楽しめるのではないかしらと思う.なんか触媒みたい.こんなにも長い期間一人の人を楽しませる作品ってすごいなあ.このような作品でも一度で消費しきってしまう作品でも,買うのは一度であることは同じなのよね(そう考えると,ちゃんとここでもらったエネルギーを別の場所に還元しよう,って思う).それって作者が得られる対価が変わらないからちょっと違和感があるなあと思ったけれども,その違いによって作品の好かれ度合いだったりとか作者の才能への信頼とかが変わるから,結果的に作者が受けとる評価(とか対価)にはちゃんと反映されるか.前も同じことを思った気がする.
 最近,これからはこの作品が好きだとかそういうのを作ってくれたり存在してくれていることへの感謝を言葉で伝えていきたいとも思うようになった.
 日記を書く姿勢がかわっちゃった.
 私は高校に入学してしばらく,どうにかして東京に行きたいと思っていて,東京に行ったら私のほしいもの感じたいことが全てあるし,いたい場所があるに違いないと考えていたのだけれども,もしかしたらその根拠はお縫い子テルミーの中に描かれている描写かもしれないと思った.私はこの作者の食生活の描写が好き.つましくて,タンパク質を効率よく摂っていたり適切にビタミンやミネラルを摂るための野菜の選び方(手に入りやすくて安価だったり,登場人物の家で育てやすいものだったりする)をしているところに知性を感じ,共感する.
長くなったのでおわります.まだ夜更かし部分しか書いてないや.また後で書くかも.