9/7

9/7のことを書こう.
またまた時間があいていた.
9/7,水曜日.aは今日も朝から外出なので,私もそれと共に外出し,同じ方向の電車に乗った.efcで作業をしようと決め,efcで下車し,駅近くのドトールに入った.まず,ずっと楽しみにしていたライブに行くために,LINEで友人を誘った.もし一緒に行ってもらえなかったら行かないつもりだった.ありがたいことに友人は誘いを受けてくれて,一緒に行ってくれることになった.とはいっても,その時点でチケットの確保はまだ出来ていなかった.前回の同様のライブは当日券が出たらしいということ,まだチケットの予約フォームが締め切られていなかったということから,今からでもきっとチケットは取れるだろうと考えていただけだった.チケットを注文したが,予約確認メールがこちらに届かず(予約確認メールが届いたらチケットは確保されたということらしい),いつ確保出来るのかわからないという状態になってしまった.その後しばらくしてから知ったのだけれども,実はその日とその次の日は会場となるお店の臨時の店休日であるらしいため予約確認メールなどは来ないとのことだった.ゆえに,チケットが確保出来るかどうかわからないままの状態でしばらくいなくてはいけないということがわかった.だから,まだ行けると決まったわけではない.
その後,やろうと決めていた問題に取り組んだ.しばらくしてから,台風の影響で大雨が来そうな気がしたので,作業はあまり進んでいなかったけれども帰宅することにした.しかし傘を持っていなかったので傘を買わずには帰られない,せっかくなのでkjzに傘を買いに行こうと決めて,電車に乗った.kjzならば,大抵の店まで雨に降られずに行ける.丁度日傘をなくしてしまっていたので(最近は,雨傘もなくしていたためaに雨傘を借りていて,それを日傘の代わりとしても使っていた),晴雨兼用の傘を探すことにした.思えば,ここ最近出かけ先で日傘の必要性を感じて日傘(兼雨傘)を物色しつつも,なかなかこれというものが見つけられないので,しばらく日陰を歩けばいいやだとか借りてる雨傘をさせばいいやなどと言って購入を先延ばしにしてしまっていたので,このように傘が不可欠な状況になったのは丁度よかったかも.
そして,無事に晴雨兼用の傘を見つけることが出来た.その後本屋に寄り,最近興味がある分野のところをひやかした後に,手帖コーナーでフィードバック手帳というものについての本をパラ見した.フィードバック手帳というのは,まず自分の大まかな目標(たとえば教養をつけることだとか経済的に安定することだとか)を4つ選んでおき,一日が始まる前に,手帳の1ページを4つに分けてそれぞれの目標を記入し,その下にその日に行いたい"その目標を達成するための行動"を書き込み,その日の終わりに,それらの行動のどれが達成できてどれが達成されていないかをチェックし,それを一週ごと,一年ごとにもチェックするというものらしい.中身はあまり見ていないのだけれど,何となくその方法はよさそうな気がしたので,やってみることにした.本屋が入っている建物のカフェに入って,手帳を広げて書いてみた.
この先は人に言わないことしか書けないので,ここで日記をおわります.