読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告

近況報告的な、何か。

7月末くらいに、偶然耳に飛び込んできた曲があって、それが私に色々なエネルギーを与えてくれて、久々にちゃんと動けるようになった気がしている。何かね、それをきっかけに、わざわざ東京に行こうとした理由である、東京でしたかったこと、会いたかった人、見たかったもの、してみたかったことを、全然やってなかったことに気づいた。他のことに一生懸命だったからね。ただ、何となく、それらの忘れて置いてきてしまったものは、今の私にとって大事なものなんじゃないかって気がしてきて、8月からはそういうことを少しずつ回収していく、ということをしていた。全部、やってみてよかった、って思ってる。これからも、今やりたいことも含め、後回しにせずにやっていきたい。

その曲は、久しぶりに、迷わず「好き」「かっこいい」「美しい」って言えるものだったのだよね。最近、美しいと感じるものが、理由付きになってしまっている気がしていた。例えば、役にたつとか応用がきくとか、別の粒度で言うと、人とコミュニケーションをとるのに役にたつとか仕事の役にたつとか歴史を知るのに役立つとか、そういう、付加価値的なものに引っ張られた選択をしていたような気がする。コスパ重視的な。それに、そこまで心が動くことも、もうなくなっていたかもしれない。だから、嬉しかったんだ。

コスパ運動、という言葉を3日前くらいに思いついて、これは今の私にしみこませる必要があることだな、と直感した。やっていこう。